初めまして!

2024年2月に入社したエンジニアの藤田(@BipYurilukebody)です。

本日はタイトルにもあるようにAzure Kinect DKを使用していたプロジェクトをOrbbec Femto Boltに置き換える手順を記載します。

これでAzure Kinect DKもし手元にないよって方も安心です!

昨年の10月に生産終了したAzureKinectDKですが以降の製品・サービス提供は、中国の3DカメラメーカーOrbbecの新ブランド「Femto Bolt」に引き継がれました。

Femto Boltの詳細

https://www.orbbec.com/products/tof-camera/femto-bolt/

Azure Kinect DK と Orbbec Femto Bolt の比較

Unity用のSDKはこちらにあります。

https://github.com/orbbec/OrbbecUnitySDK

ここから本題に入ります。

検証したバージョン

Unity 2021.3.34

Azure Kinect and Femto Bolt Examples for Unity 1.19.1

Azure Kinect Body Tracking SDK 1.1.2

下記のサイトからOrbbecViewerをダウンロードします。

https://github.com/orbbec/OrbbecSDK/releases

解凍したファイルの中にOrbbecViewerがあるのでこれを開きます。

OrbbecViewerではColor、Depth、IR、PoitCloud、IMU等の情報が確認できます。

起動が確認出来たらOrbbecViewerを閉じます。

PowerShellを管理者で実行し先ほどダウンロードしたフォルダの中にある「Script」に移動します。

移動したら「Set-ExecutionPolicy -ExecutionPolicy RemoteSigned -Scope CurrentUser」のコマンドを入力し確認されるので「Y」を入力します。

次に「.\obsensor_metadata_win10.ps1 -op install_all」のコマンドを入力します。

もしデジタル証明がされていませんとエラーが出た場合はこちらを参考してください。

https://kondeneenen.com/powershell_digitalsignature/

ファームウェアを確認します。

下記のリンク先に推奨ファームウェアのバージョンが記載されているので確認します。

ファームウェアバージョンはOrbbecViewerの左下にあるボタンから確認できます。

https://github.com/orbbec/OrbbecFirmware/?tab=readme-ov-file

下記のリンク先からK4AWrapperをダウンロードします。

https://github.com/orbbec/OrbbecSDK-K4A-Wrapper/releases

ダウンロードしたファイルの/bin/k4aviewerを起動します。

起動を確認できれば大丈夫です。

下記からOrbbecFemtoInterface-unityパッケージをダウンロードして、差し替えたいUnityプロジェクトにインポートするとAzure KinectからFemto Boltにリプレースできます。

※パッケージを入れたプロジェクトはAzure Kinectで動かなくなるので注意

https://rfilkov.com/wp-content/uploads/2024/01/OrbbecFemtoInterface-v1.2.zip

参考記事



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