前回の記事では、ZIG SIM PROのバージョン1.3で追加し2つの機能について紹介しました。今回は、このバージョンで追加したモーショントラッキング機能を利用し作成した「体を使うクイズゲーム」を紹介します。

ソースコードもご用意していますので、どうぞご活用ください。

体を使うクイズゲーム

こちらが作成したゲームです。

PCのディスプレイに表示された4つの選択肢と床の4領域がそれぞれ対応しており、正解領域に人がいれば正解となるクイズゲームです。
人がいる位置の判定は、ZIG SIM PROからUDPで送られてくる位置情報を、PCのブラウザアプリで受信して行なっています。全体の構成は下図のようになっています。人体がカメラの画角に収まればもう少し領域を広げることもできそうです。

※このゲームのソースコードはこちらですので、興味がある方はどうぞ。

さいごに

今回の記事では、ZIG SIM PROのモーショントラッキング機能を利用して作成した「体を使うクイズゲーム」を紹介しました。
ZIG SIM PROのモーショントラッキング機能は、他のモーションキャプチャデバイスと比較すると諸々劣りますが、今回紹介したようなプロトタイピングには活用できそうです。他にも旗揚げゲーム、人物検知が必要なシステム開発のプロトタイピング等で活用できるのではないでしょうか。