CTO の 長井健一です ( @naggg )。

1→10 lab (ワンテンラボ) というメディアを立ち上げました。
ここは、1→10 (ワントゥーテン) のクリエイターが自ら発信する場所です。

デザイナー、エンジニア、プランナー、アートディレクターやテクニカルディレクター など、多岐に渡る職種の方に、日々試していることや考えていることをなどを書き綴ってもらう予定です。

楽しみにしていただけましたら嬉しいです。

少し先の未来をつくる。とは

1→10では、近未来を創造する新しい企業を目指しています。実際に手掛けているプロジェクトは、2021年の夏にウェブサイトをリニューアルしましたので、そちらをご覧いただくと分かりやすいと思います。ぜひご覧ください。(以下はそのリールになります)

何となくご理解いただけたでしょうか・・・?

こうした背景を含めて「少し先の未来をつくる。」という言葉を、デザイナーの藤平さんにつけてもらいました。(藤平さんによる、アートディレクションの記事もおもしろいので、ぜひご覧ください)

XRとAI、2つの技術に注力をする

近未来を社会実装していくにあたって、僕たちが注力している技術はXRとAIの2つです。はい。XRとAIと言っても、どちらも広すぎる言葉ですよね・・・。

その具体像は別途お話をする予定ですが、新しいウェブサイトでは、XRとAI、それぞれの取り組みをまとめたページがあります。そちらをご覧になってください。

CTOである僕は、XRとAIが交わる未来を夢想し、その実現に向けたロードマップを日々検討 & 実践しているところです。

ここでも、そうした取り組みを少しずつお話しできたらと考えています。


以上、簡単ですが、ワンテンラボのご紹介でした。