ゲームエンジン Unreal Engine 4 を触ってみました

白井です。 皆様は、Unreal Engine4 というゲームエンジンをご存知でしょうか。 PS3やXbox360で多くの実績を持つハイエンドなグラフィックに適したゲームエンジンです。 http://viagra-bestrxonline.com/ 最近、そのゲームエンジンの形態が変わり月額で安価に扱えるようになり、 なおかつ日本語化の動きがあるなどで注目が集まっています。 早速弊社でも案件で扱えるかどうか検証を進めています。 今回はそちらの進捗をお見せいたします。 弊社のオリジナルキャラクターワンテンガーの映像向けモデルを再度手を入れ、 次世代機リアルタイム向けモデルにしまた。 そのモデルにアニメーションさせアンリアルエンジン4内で再生できるようにしました。 ss_unreal_demo_cap4 ss_unreal_demo_cap3

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ss_unreal_demo_cap2 ss_unreal_demo_cap1 ss_unreal_demo_cap5 次世代ゲームのCGモデルではクオリティを出す余地がある分、多くの情報を必要とします。 今回は「色」、「凹凸の情報」、「光沢の強度」、「光沢のぼかし具合」を画像として用意しました。 ss_unreal_demo_map Zbrushで作られたハイモデルとローモデルの差を焼付けて製作するノーマルマップ↓ ss_unreal_demo_normalmaiking リギング、アニメーションはC4Dで製作 ss_unreal_demo_animation 扱ってみた印象としては 照明とアンチエイリアスが非常に綺麗でどんな物でもおくだけで パッと見クオリティが高く見えます。ですがそれに頼らず表現を詰めていきたいですね。


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