メイキングオブ TOWERS OF TEN ~第2回セットアップ、アニメーション編~

第1回モデリング編に引き続き、オープニングパーティー映像 TOWERS OF TEN のメイキングについて、 今回はキャラクターのセットアップ、アニメーションについて紹介します。 3DCGではキャラクターを造形するだけでは動きません。ポリゴンデータだけのキャラは

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いわばマネキンの様なもので骨も筋肉もありません。なので体を動かすことが出来ない状態です。 このCGモデルに骨と肉を設定する作業が「セットアップ」です。 まず骨をいれ、骨とポリゴンを関連付けし アニメーションをつくりやすくするため骨同士の関係を設定し 実際アニメーションをさせるために掴むハンドルとなるオブジェクトを設定します。 こうして骨と肉を持つキャラクターができました。 ss-makingtot-bone ss-makingtot-rig これをたとえば1フレーム目で右腕にキーフレームを打ち、10フレーム目に手を上げた状態でキーを打つと腕を上げるアニメーションが出来ます。 こうして間接のキーフレームアニメーションを繰り返していくことで カットのキャラクターア二メーションが完成しました。 そしてまず本番書き出しの前にどういうアニメーションなのかを簡易的なレンダリングで 全体に確認に出したり指揮をとる人へ見せたりします。 そのときの簡易的映像のことを「プリビズ」といいます。 今回のプリビズ ss-makingtot-pribizz 砂漠が雪原になったり拾い上げる構図が変わったりとしていますが、おおむねの流れはコンテのままです。 ここでOKをもらえればようやく最終的な絵を作るレンダリング、コンポジットの工程へ進みます。


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